国内転売

【2020年最新版】 楽天ポイントせどりとは? 【初心者でも稼げる方法を徹底解説】

どうも、こうすけです。

今回は楽天ポイントせどりについてになります。

2019年は楽天ポイントせどりがめちゃくちゃ流行りましたね。

Twitterを見ててもポイントせどり界隈の勢いは凄く、

参入者もどんどん増えていってました。

2020年も流行ること間違いなしの楽天ポイントせどりについて徹底解説していきます。

【2020年最新版】 楽天ポイントせどりとは? 【初心者でも稼げる方法を徹底解説】

楽天ポイントせどりとは?

楽天ポイントせどりとは、

その名の通り楽天ポイントを活用して利益を得るビジネスのことです。

楽天ポイントせどりは、初心者には難しいと感じやすい仕組みですが

せどりの中では比較的簡単と言われている方法でもあるので、

理解してしまえば利益を出しやすいとも言えます。

楽天はポイントが貯まりやすいと感じている方も多いと思います。

私自身も梱包材や消耗品、食料などを楽天経由で購入していますが、

結構なポイントが貯まっていってます。

 

楽天にはポイントを貰いやすい仕組みが整っています。

楽天ポイントせどりでは、

そのシステムを最大限利用することで得たポイントを利益とします。

例えば、SPU(スーパーポイントアッププログラム)を最大限まで利用すると

もらえるポイントは16倍。

通常10,000円の物を仕入れるともらえるポイントは100ポイントですが、

16倍だと1600ポイントまで上がります。

この上がったポイント分を利益としてカウントするのが、楽天ポイントせどりです。

 

楽天ポイントせどりは、せどり初心者にも比較的利益が出しやすい方法ですが、

メリットやデメリットも存在します。

実際にせどりを始める前にチェックしておきましょう。

楽天ポイントせどりのメリット

せどり初心者でも利益を出しやすい

まず、メリットとしてあげられるのが利益の出しやすさです。

SPUについては後述しますが、

楽天ポイントせどりは基本的にこのSPUを最大限に利用することで利益を出します。

要するに、楽天から自動的に貰えるポイントで利益を出せるので、

初心者でも取り掛かりやすく、利益も出しやすいのです。

 

市場規模が大きく商品数が多い

楽天はAmazonやYahoo!ショッピングなどと同じように巨大な市場を持っています。

市場が大きいということは即ち出品されている商品数が多いということです。

出品数が多いとそれだけ利益が出る商品も多くなってきます。

 

セールやキャンペーンが豊富で多い

市場が大きい分、売買も賑わっているため、セールやキャンペーンも豊富です。

ショップ独自のクーポン発行や買い回りキャンペーンなど

1ヶ月のうちにイベントが行われていない日はないというほどです。

その中でも特に大きな楽天スーパーセールなどを利用すれば、

さらに利益を上げることも可能です。

 

完全在宅で可能

楽天ポイントせどりは、必要なものが

ネットにつながるパソコンやスマホのみと非常に手軽に始められるせどりでもあります。

つまり一歩も外に出なくても報酬を得ることができます。

外に出るのが難しいので在宅で仕事をしたい、

煩わしい人間関係から解放されたいというかたには魅力的です。

 

 楽天ポイントせどりのデメリット

稼げる上限が低い

楽天ポイントせどりの1番のデメリットは、

アカウントごとにポイントやクーポン利用数の上限が定められているというところです。

上限以上のポイントは獲得できないため、常に管理をしておかなければなりません。

もし獲得済みポイントがアカウントの上限以上になっていることに

気付かず仕入れを行ってしまうと、ポイントが手に入らなくなります。

 

アカウント停止リスクがある

ポイントを多く獲得するためにアカウントを複数持てばいいと考える方もいると思います。

ですが、楽天は1人が複数アカウントを所持することを認めていないので、

1つ以上のアカウントは作るのはおすすめできません。

もし作ったとしても、運営にアカウント停止処分を受ける可能性が高いです。

アカウントが停止されると必然的に、

所持しているポイントも消滅してしまうので注意しておきましょう。

 

価格競争が起きやすい

楽天ポイントせどりには価格競争が起きやすいといったデメリットも存在します。

せどらー同士の競合が多く誰でも、

同じように商品を仕入れることができてしまうということです。

そうなれば、他のせどらーとの差をつけるため行う方法はひとつ。

値下げです。

売れないからといってライバルより値下げを行なっていれば、

どんどん価格競争が過激化してしまいます。

 

ポイントの有効期限や上限もある

さらに、ポイントには上限のほかに有効期限もあります。

通常ポイントは有効期限が1年ですが、

SPUなどのポイントアップ機能を利用して付与されたものは、

有効期限が“付与された月の翌月末”と非常に短く設定されているので注意が必要です。

 

楽天ポイントせどりで稼ぐコツを徹底解説

楽天ポイントせどりで稼ぐには、いくつか方法があります。

どれも、簡単なものが多いので出来るところから実践していきましょう。

ポイントサイトを経由しれ仕入れる

ポイントサイトとは、ポイントを貯めることでお小遣い稼ぎが出来るサイトのことです。

ポイ活が流行ったことで、

ハピタスやちょびリッチなど聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

このようなポイントサイトには楽天のバナーが存在し、

そこから購入するだけでサイト内のポイントが貯まります。

サイトによって異なりますが、還元率は大体1%程度

ポイントサイト経由で仕入れを行うだけでポイントがもらえるので、

積極的に利用していきましょう。

 

SPUを活用する

先ほども触れましたが、SPU(スーパポイントアッププログラム)を

活用することは楽天ポイントせどりでは必須です。

楽天ポイントは通常1倍ですが、

楽天の会員ランクを最大まで上げることで

ポイントを16倍まで引き上げることができます。

会員ランクを上げるための条件は15個ありますが、

どれもそこまで難しい内容ではないので簡単にクリアできるはずです。

しかも、条件を満たしてさえいれば常にポイントアップされるので、

楽天ポイントせどりで稼ぐと決めたら最初にクリアしておきましょう。

 

ポイントアップやキャンペーン時で買い回りする

楽天には「楽天スーパーセール」という不定期で行われるイベントがあります。

このイベント内で行われているポイントアップキャンペーンも、

積極的に利用していきましょう。

これはいくつかのショップを利用して購入することで、

買い物をしたショップの数だけ

ポイントがアップされる(2ショップで2倍、3ショップで3倍)買い周りキャンペーンと呼ばれるものです。

利用することで、会員ランクによっては最大44倍のポイントが付与される可能性もあります。

その他にもお得になるキャンペーンが多くあるのでチェックしてみてください。

 

5と0の付く日に楽天カードで仕入れる

楽天では毎月5と0のつく日に楽天カードで買い物をすることで、

ポイントが5倍になるキャンペーンが行われています。

このキャンペーンも他のキャンペーン同様、

非常に簡単にポイントがもらえるので利用しない手はありません。

ただし、こちらは事前エントリー必須のイベントなため注意してください。

 

楽天が発行するクーポンやショップ独自のクーポンを活用

楽天には公式が発行しているクーポンの他に、

出店しているショップ独自のクーポンも存在します。

「指定店舗で〇〇円以上購入すると〇〇%オフ」や、

以前購入したショップからもらえる「サンキュークーポン」などです。

こういったクーポンは、

キャンペーンや楽天が公式に発行しているクーポンとも併用できることが多く、

最大限使用すれば仕入れ値を下げることができます。

仕入れ値が下がるということは、利益が増えるということでもあるので、

積極的に使用していくことがポイントです。

クーポンは、特集ページや商品ページから獲得できるのでお目当ての品に使用出来るものがないか、チェックしてみてくださいね。

楽天ポイントせどりの注意点

ポイントの有効期限がある

上記でも触れましたが、楽天ポイントせどりにはいくつか注意点が存在します。

その中でも、特に注意していただきたいのがポイントの有効期限です。

せどりで得ていくポイントは期間限定ポイントとされ、

通常より非常に短い有効期限となってしまいます。

期限が切れてしまうと、

せっかく得た利益(ポイント)も失ってしまうことになるので注意してください。

 

楽天アカウント停止リスク(ポイントが返ってこない)

獲得ポイントを増やすために複数アカウントを作成しようと考えがちですが、

先ほども触れた通り楽天は複数アカウントの保有を認めていません。

もし作れたとしても、

全ての所持アカウントの停止処分を受けるリスクがあるのでおすすめできません。

有効期限が過ぎてしまったりアカウントが停止されてしまえば、

利益であるポイントが全て消失してしまいます。

非常にリスクが高いので、

楽天の定めたルールを破らないようにしましょう。

楽天ポイントせどりでは、

この2点が非常に大きな注意点なので気をつけながら運営していきましょう。

まとめ

楽天ポイントせどりは、

ポイントを利用するため一見難しく感じやすいせどり方法ですが、

実際のシステムはそこまで難しいものではありません。

それどころか条件をクリアしていくことで、

初心者でも簡単に利益を出すことができます。

注意点を守ってさえいれば、

リスクを負うことなく利益を上げることができるのでぜひチャレンジしてみてくださいね。