ども、こうすけです。

 

今日は昼過ぎから20時頃までガッツリ仕入れに行ってきました。

クリスマスセールで店内全品10%オフとか、

いくら以上でお買い上げで年始から全品10%のクーポン配ってたりと

この時期は仕入れがしやすいですね。

普段なら過疎ってる店舗でも人が多く活気がありました。

 

 

今日は中古のおもちゃメインで仕入れをしてきたんですが、

ブックオフ、ホビーオフを中心に周ってました。

中古のおもちゃなんですが、状態の悪いものや付属品が欠品してるものが多く、

店舗によっては記載してたりしてなかったりと仕入れがしづらいんです。

記載していても家帰って、

出品しようとすると付属品が抜けてたりなんてことが起きるんですよね。

 

ってなわけで全て自分でチェックしちゃいましょう笑

中身を空けさせてもらって自分でチェックした方がいいですね。

ブックオフやホビーオフには、

「付属品未チェックとか動作未チェック」と箱に記載された商品が並んでる店舗があります。

そういった商品の値付けは相場よりもかなり安く設定されており、

高利益率な商品が棚に並んでるんです。

なぜ、安いのかは「動作、付属品未チェック」だから。

 

動作、付属品をチェックしてしまえば仕入れが可能ですよね。

僕は社員に一度断りを入れ、後は自由にチェックさせて頂いております。

動作確認のための電池も持参したりします笑

動作しない商品は仕入れないんですが、

付属品の一部が欠品とかなら価格差があれば余裕で仕入れてます。

付属品がなくとも安く値付けしておけば問題なく売れていきます。

中古のおもちゃは出品者が多くないので、売れ残るってことはほぼ無いです。

 

動作や付属品チェックするのは時間と労力がかかるかと思いますが、

それを回収できるくらいの利益が余裕で取れますよ笑

なんせ相場よりも圧倒的に安いものが並んでるので。

 

出品する際はコンディションは良いか可で、

説明分にはきちんと商品状態を記載しておきましょう。

低評価、返品に繋がるので。

 

 

ではでは。

ブログランキング参加してます。

宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

PS  国内、中国含め出品物が鬼のようにたまってます笑

明日はスタッフさんが来るので一緒に片づけます。

 

PPS 売上がまた持ち直してきました笑

在庫はほぼ壊滅してますが。